正しくあるか、幸せであるか

正しくあるか、幸せであるか


🧘‍♀️吉川めいのMindfulness Tips


皆さんは大切な人と衝突や意見の食い違いがあった時、心の中でどんなことを思い、どんな反応をしますか?

通常だったら、「私の意見が正しいのに!」とか相手に向かって「それは違う」という思いが強く働き、心の内でまず自分を正当化することが多いと思います。これはあなたの中にあるエゴの自然な作用でもあり、自分を守ろうとする反応です。


けれどそんな状況の最中、マインドフルネス練習生のみなさんには状況を観察することを続け、ご自身に問いかけてほしい言葉があります:


Would you rather be right or happy?

正しくあることと、幸せであること。どっちが大事?と。


一瞬ドキッとするかもしれません。

心穏やかに過ごすために、エゴのこだわりや、正当化への執着を緩めてみるのはいかがでしょう。

最初は心の中でいろんな反論意見が出てくるでしょう。「許せない!」とか「違うことは違うし!」などといった心の声です。こうした正論を突きつけるのもエゴの仕事だからです。


しかし、こんな時こそ反応を急がず、少し下がって全体を見渡しましょう。心の穏やかさを犠牲にしてまでこだわりたい意見の正しさって、本当はどこまであるのでしょうか?

ふとした時に、自分に問いかけてみてくださいね。



🧘‍♀️今週のMindfulness Exercise

Would you rather be right or happy?
正しくあることと幸せであること。あなたはどちらを優先的に選びたいですか?

誰かと揉めた時やイラッとした時などに自分に問いかけてみましょう。

 

毎週のオンラインプログラムで安定した心身を目指す会員コミュニティサービス「MAE Y」に参加しませんか?すでに参加してる方々の変化のレビューをぜひお読みください。

メンバーレビュー:https://mae-y.com/pages/review
ブログに戻る