マインドフルな生活でなくなった物・少なくなった物

マインドフルな生活でなくなった物・少なくなった物

🧘‍♀️吉川めいのMindfulness Tips


「Blame」とは、避難する・とがめると日本語では訳されますが、つまり「人のせいにする」ということ。私は、マインドフルに生きるようになってから、この「Blame」が減りました。


マインドフルな生き方は…

①いつまでも相手や物事のせいにして、自分自身を被害者扱いしていたことに気づく。

②起きてしまった理不尽なことも、全てを受け入れた上で、自分はどう生きるのかを考え行動する。


例えば、自分自身にとってすごく理不尽なことが起きた時、「〇〇のせいだ!」と誰かや何かのせいにすることが、誰しもあると思います。

「人のせいにする」ことが嫌だと思っている人でも、「自分に自信がないのは自分が〇〇だからだ」など自分のせいにすることについては、違和感なくされてしまう方も多くいます。


ここで気づいてほしいのは、「〇〇のせいだ!」と言っている限り、あなたはいつまでも自分自身を被害者扱いしているのです。何かのせいにしているのです。それは自分で自分のパワーを奪ってしまっている状態です。


理不尽なことが起きてしまっても、それを受け入れた上で、自分は明日をどう生きるのかを考えていくことが、"マインドフルな生き方"に繋がっていくのです。



🧘‍♀️今週のMindfulness Exercise

過去に起こった出来事など、あなたの中で誰かや何かのせいにしていることはないか、確認しましょう。大きなことほど一夜で受け入れることは難しいかもしれませんが、まずは「自分自身を被害者モードから解放する」という選択肢を、目指すところにしてみませんか?

 

毎週のオンラインプログラムで安定した心身を目指す会員コミュニティサービス「MAE Y」に参加しませんか?ヨガやメディテーション(瞑想)の動画コンテンツもございます。
すでに参加してる方々の変化のレビューをぜひお読みください。

メンバーレビュー:https://mae-y.com/pages/review
オンライン説明会:https://mae-y.com/pages/orientation
入会はこちら:https://mae-y.com/collections/subscription
ブログに戻る