それってほんと?

それってほんと?

🧘‍♀️吉川めいのMindfulness Tips

あなたは、人に言われたことや自分自身の心の声をそのまま鵜呑みにしていませんか?

例えば、信頼している人から「お前はどうしようもないやつだな!」と言われたとします。その批評を鵜呑みにしてしまうと、あなたは傷つくでしょう。

「そんなことないわよ!」と口で言い返しても、内心グサッときているなら、それは心のどこかで「自分はどうしようもない人間なのかも」と自分でも思ってしまっているのかもしれません。なぜなら、本当に自分にあてはまらない意見なら、右の耳から左の耳へすんなり流せるはずだからです。


こんな時、厳しい意見や批評が人から来ても、自分自身から来ても、「それってほんと?」とワンステップ挟んで自分に聞いてみてほしいのです。


「私はどうしようもないやつだ。」その言葉を冷静に見て“キャッチ”したなら、次に「それって本当にほんと?絶対的に永遠たる真実?」と、あえて強く確認するように自分に聞き返すのです。

すると、不思議とついさっきまでその意見を絶対的に扱い、自動的に傷つきそうだったのに、しっかり冷静に見直しただけで「そうとも限らないかも」と、少しだけでも自分を責めずに味方でいようとする気持ちに戻ってこれると思います。


一時的なことを永続的なもののように扱わないことです。自分の中で、何を信じて、何を信じないのかを明らかにしましょう。


🧘‍♀️今週のMindfulness Exercise

自動的に信じていた意見や鵜呑みにしていた思考について、今一度再検討してみましょう。

特に、近くて親しい存在の人からの言葉は、信じたいだけあって自動的に信じていることが多いので、一度振り返ってみましょう。

ブログに戻る