愛にハードルを作らない

愛にハードルを作らない


🧘‍♀️吉川めいのMindfulness Tips


皆さんは自分を大切にしたいと思う反面、自分を好きになるとか、自分を受け入れるためにはもう少し成功しなきゃいけない、頑張らなきゃいけないなど、様々な条件を付けていませんか?また、自分の子供などに、〇〇ができたら褒めてあげるなどの条件をつけていませんか?

「ここに手が届けば…。あれさえ達成すれば、認めてあげることができる」と次々とハードルを作る行為…はっきり言ってそれは思考の落とし穴です。

何かができることで人は愛に値すると思いがちですが、「条件付きの愛」は所詮本物ではありません。条件付きの愛は、ただの条件付き「取引」です。


あなたが心から求めているのは、本物の愛、つまり無条件の愛ではないでしょうか?
あなたが大切な人に与えたいのも本当の愛ではないでしょうか?

そこには条件などという発想が全くありません。

愛にハードルなんてないのです。


たしかにと思ったなら、「これさえ手に届けば愛せる」という発想を逆転させてみませんか?
まずは、できない自分自身を自分が最初に愛してみるのです。
できない相手を自分から愛してみるのです。
あなたにそれは可能ですか?

YESと言えるのなら、あなたはいつから愛す自分を選びますか?

今日から始めてみてはいかがでしょうか?


🧘‍♀️今週のMindfulness Exercise

何かができれば自分が愛せて、周りからも愛されるという思考を持っているなら、まずはその思考を変えてみましょう。愛にハードルを作るのではなく、初めからただ今の自分や相手を愛してみるのです。愛することにハードルなど必要ないことに気づけたなら、あなたは今よりずっとマインドフルに過ごせるでしょう。

夏休みを前に親子関係を見直してみませんか?

吉川めいによる’特別デジタルコンテンツ

「自分に”はなまる”が出せる子育て」

2024年7月20日から11日間限定で販売決定。販売開始は公式LINEにて通知いたします。
LINE登録→https://lin.ee/ZCUpiv93

 

ブログに戻る