態度100点

態度100点

🧘‍♀️吉川めいのMindfulness Tips


ヨガを始めてまだ数年しか経っていなかった頃、ヨガがテーマのファッションショーに出演したことがありました。ショーのクライマックスで、私が難易度が高いポーズを大勢の前で披露する場面がありました。私はポーズをとる直前に、いつもの練習と同じように手を合わせ、マントラを唱え、緊張感が高まる中でしたができる限り自分の意識の焦点をその瞬間に合わせてから、ポーズを行いました。多少のブレはありましたが、なんとか無事にショーを終えることができました。


その後、私のショーを見ていたある漢方の大先生が私のところへ来て一言、「態度100点満点!」と言ってくれました。

まだ面識もなかった大先生に、突然何をどう褒めてもらえたのか、最初はその意味すらわかりませんでした。だってヨガの先生でもなければ、ポーズに成功したことを褒められたということでもなかったわけですから。


何年も経ってからだったのですが、私の中ではこの言葉が忘れられず、ふと思い出した時にやっとわかったことがありました。いかなる状況であっても、心を落ち着かせ、謙虚さを忘れずに。失敗するか成功するかわからない中でもその瞬間にまっすぐ意識を定め、挑む心の姿勢。きっとこれが彼がその瞬間の中で見通してくださっていた「態度」のことではないかと、そう理解するようになりました。

毎回必ず結果が完璧であることなんてないかもしれませんが、その瞬間に立ち向かう心の姿勢や態度がまっすぐに美しくあれば、後はどうにかなるもの。そんな風に考えたら、結果に対する執着も、成功に対するプレッシャーも、自然と和らぐものでした。

態度が美しければ、どんなに失敗したとしても、なんとかなるのです。

どんな時も、心の姿勢を整えることを忘れずにいましょう。


🧘‍♀️今週のMindfulness Exercise

何かに挑む際、一つひとつの事柄をこなしていく際、それに取り組むあなたの心の姿勢はどのような状態ですか?また、今日のあなたの態度は、何点ですか?

自分自身を採点してみましょう。

ブログに戻る