自分と思考の関係性を変える

自分と思考の関係性を変える

 

🧘‍♀️吉川めいのMindfulness Tips


瞑想を始めたことで知ったこと。

You are not your thoughts.
私は、私の思考ではない。


これはとても衝撃的な気づきでした。

一般的に思考は「私の思考」「自分の考え」。その言葉が表している通り、人は「自分=自分の思考」と、当たり前のように両者を一致させます。例えば、「これは許せない!」と考える思考と「許せない自分」というアイデンティティが一体化しているということです。


けれど瞑想を始め、自分の思考に気づくようになってくると、「許せない」という思いはいくつもの選べる思考のうちのたった一つの思考に過ぎないことに気づきます。そのようにして、ついさっきまでは一体化してしいた自分と思考との間に、観察という作業を通して距離ができてきます。

ぜひ日常の中でもやってみてほしいのが、
なんでもかんでも自分の中に浮かぶ思考をすぐに「私のもの」にせず、「世の中に限りなくたくさんある思考の一つが私の脳裏をよぎっている」と捉えてみてください。思考を自分の所有物のようにしがみつくのではなく、広い感覚で、流すように観てみる。すると、みるみるうちに「自分と思考の関係性」が変わってくるでしょう。


🧘‍♀️今週のMindfulness Exercise

どうしてもしがみついていたい思考がある時ほど、その先の気づきは大きなもの。進んで自ら「自分と思考の関係性を変えてみること」を選んでみましょう。いつもと同じパターンにハマらず、その先にいる新しい自分に出会えるかもしれません。

ブログに戻る